高麗人参は、血液をきれいにすることで知られています。血液中の成分を正常に改善する効果を検証した試験が1996年に報告されました。「山本昌弘(日生病院他)」
試験は、中性脂肪が高めの被験者67名(男性38名、女性29名)に対して、実施されました。被験者には、高麗人参の粉末を食前に、900ミリグラムずつ1日3回合計2.7グラムを6か月間摂取してもらい、試験項目として、
血清中の中性脂肪、遊離脂肪酸、総コレステロール、HDLコレステロール、過酸化脂質、動脈硬化指数を摂取1か月後、3か月後、6か月後に測定しました。
試験の結果、高麗人参を摂取し始めて1か月後から、いずれの試験項目においても変化が認められ、中性脂肪、遊離脂肪酸、総コレステロール、過酸化脂質、動脈硬化指数は減少し、善玉のHDLコレステロールは増加する傾向にありました。
そして、中性脂肪は摂取開始から6か月後に境界域以下にまで減少しました。
これらの結果から、高麗人参の長期摂取が血液の汚れを改善するうえで効果的であることがわかりました。
このことから、高麗人参がメタボリックシンドロームの予防につながることもあきらかになったのです。(高麗人参生活術 編著 薬学博士 長谷川秀夫 発行 NPO法人 日本サプリメント臨床研究会より引用)
健康診断でメタボリックシンドロームに注意してくださいと言われた方にはぜひお勧めですね。
コメントをお書きください