【腎臓ってどんな働きをするの?】
血液中の老廃物をろ過し、尿として体外に排出するというのが腎臓の主な役目。
要するに血液のクリーニング屋さんです。
さらにホルモンを分泌したり、水分やリン・ナトリウム・カリウム・などの電解質を調整することで、血圧や体液のバランスを取るという大切な働きをしています。
腎臓はよく知られているように、そら豆型の臓器です。一つが150gほどで、対になって横隔膜の下にあります。
ここに一分間に1リットルくらいの血液が流れるのですから、休む暇がありません。
健康な一つの腎臓には「ネフロン」というものが100万個もあり、これが血液をろ過しています。
このネフロンが減ると、いわゆる腎臓が弱った状態になるのです。
腎臓に流れ込んだ血液から「原尿」が生じ、そこから不要な老廃物が除かれ、大半のものは再び吸収されることを繰り返すことで、一日で1~1.5リットルくらいの尿が出るのです。
このクリーニング屋さんが調子を崩し、ストライキを起こしてしまうと、血液のろ過装置を体外に接続しなければなりません。
それが1回に何時間もかけて臨まなければならない人工透析。そうなると食事も大幅に制限され、食べる楽しみとは一生縁遠くなってしまいます。
(「高麗人参生活術」編著:薬学博士 長谷川秀夫 発行:NPO法人日本サプリメント臨床研究会 から引用)
コメントをお書きください